『牛首林道(牛首峠)』


2007/07/21
標高:1064m



所 在 地:岐阜県大野郡白川村〜富山県南砺市利賀村


前回から1ヶ月、やっと旅行に行けることが出来たので、今回は信州方面へ行くことにする。 まー今回もどちらかと言えば観光メインになってしまうので、そんなに峠等は廻れない と思うが、それでもちゃちゃっと行ってみることにする。

で、今回最初の場所がここ。今までに2度チャレンジしているが、通り抜けれたことはない。 1回目は道を間違え、2回目は工事中。今回も通れるかわからないが、行くことにした。



いつものようにゲートが閉まっている。でも立ち入り禁止等の看板がないのでたぶん入っても大丈夫のはず。



ここへ来る前は雨が降っていたので、今日の林道旅行はダメだなーと思っていたが、 なんとか雨はやんだ。この時は。



その雨の道中の動画。御母衣ダムから白弓スキー場辺りまでを撮ってみた。ダムを越えた 辺りで天気が回復しているのはいいが、いつ通ってもこのトンネルは狭いよなー。 ちなみに、3つ目のトンネル越えた右コーナーで、継ぎ目の鉄板でリアタイヤが滑って ビビッてアクセル戻してるのがわかる。てか雨天でMTタイヤはほんと怖い。



しばらく舗装路だが、すぐにダートに。



前回よりも道が悪くなってるっぽい。



ここで右へと行くこの道がある。が、この道はやばいらしい。 ツレが釣りでこの道を進んだらしいが、元々細い道がどんどん細くなって、 終いにゃ崖崩れで通行不能。Uターンなんぞできないので、 バックで30分だか1時間かけて戻ってきたらしい。行きたい人はどうぞ・・・。。












ここで一瞬だけ舗装路に。なんでだろ。



今回から写真のサイズを変えてみた。今までが400×300だったのを、500×375に サイズアップ。見てる人はどんな感じなんだろう?自分ん家では600×450でもいいんだが、 さすがにデカすぎるだろーから、問題ない場合は550×413にしてみるかも。問題ある人は 掲示板まで意見をよろしく。






空真っ暗で暗すぎのため写真もブレる。






なんか脇道がある。てか、まともに撮れてないし。



そんな訳で峠に到着。



振り返ると右手に道。でも地図を見るとすぐに終わるっぽい。2つ上の写真にも写っているが、 むかーし間違えて行った偽牛首林道から繋がる道のはず。動画撮影中だったので あんな写真になってしまったが、まだバイクぐらいなら通れるのだろうか?ほぼ道なくなっとるけど・・・。



かなり当分の間通行止だったんだろーな。終いにゃ看板放置だし。
これって村がゴミ放置してんだろ?むちゃくちゃだな。



草ボーボーだが石碑もちゃんとある。



さー雨が強くなる前に先へ進むかー。



進もうと思ったらいきなり。三叉になっている。



左が牛首線、真ん中が水無白川線、右が不明な道。この不明な道は結構続いてるっぽいが、 今日は牛首線を進みたかったので、1番左を通って行くことにする。



なんか標識っぽいのも倒れとるけど見えん。



なんか峠越えたらガケ崩れ多いんですが・・・。



と思ったらいい道だし。でも全体的にこの道は水溜りの穴ぼこだらけで走りにくい。






ほー、今からあの道を通るのか。



と思ったら崖崩れ現場。でもたいしたことないので気にせず進んで行く。



崖崩れ現場を通過した後に現場を撮影。右側はすでに修復した跡があるほどに崩れやすそう。 ちなみに下にも道がある。動画撮影中だったのでちらっと見て素通り。地図を見る限り、さっき峠で 分岐した道、林道 水無白川線へ繋がっているはず。



霧が出ているので景色っぽいのは見えない。



おー、デカい石がすべり落ちてきている。









てか今にもザーっときそうな空模様。






ここらで動画。始めの方から峠を通過して終りの方まで撮ってみたが、前半は道も悪く2速でも 上らなくなるほどの速度で走っていたが、徐々に道が良くなってくる。でも水溜りが多すぎて 気持ちよくは走れないのが惜しい。って、まー詳しくは動画見とくれ。結構長くて3倍ちょいに してるけど9分あり、容量も45MBあるのでがんばってください。



あんなとこに鉄塔がある。何用?






下に道が見える。あれが今から行く予定の県道34号かな?









アレに見えるは県道かな。もーすぐ終りっぽい。















この水溜り、結構深いので激しく水しぶきが上がって楽しい。



お、出口に到着だ。



がーん、次に行こうとしていた林道に行けんがや。てな訳で終り。



[2005/05/08の牛首林道]  [2006/06/07の牛首林道] 


後書き
やっと通れたこの道。そこそこの距離だし、道もそんなに悪くはないので 普通車でも楽しめるかもしれない。ただ、これと言って面白いとこはないので 物足りないっちゃ物足りない。晴れた日ならもーちょっといいのかもしれないが。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]



inserted by FC2 system