『岐阜県道322号 畑佐和良線』


2005/07/27


所 在 地:岐阜県郡上市和良


小川峠から和良方面に続く道。峠には必ずと言っていい程林道が真横にあるが、ここは県道。 なぜ県道なのか?そんな疑問は持たなかったがなんとなく行ってみた。




ここ入り口。
右側には小川峠のお地蔵さん達がいる。






おお、この県道はダートだよ。



うーん、でも雨で砂利が流れてきてダート状態になっているのか?









あら?ここ峠っぽい。



振り返るとこんな感じ。



進行方向はだだっ広い空き地がある。道は左端。



下って行くとこっち側は再舗装したっぽい所が多々ある。



それにしても雨降りすぎ。



てか、オオサンショウウオの生息地って看板があったから 来たようなもんなのに、めちゃ遠くだがや・・・。。



道みたいな道じゃないみたいな道がある。



それにしてもこの道は舗装がきれいだったり昔のままだったり・・・。 どっちかにはっきりしろっちゅーの。






こんな道でも通る人はしっかりいるみたいで、2台の車とすれ違った。






ナビを見るとこの辺りに旧道っぽい道が表示されている。でもどこにも跡形すらない。 どゆこっちゃ?






なんでMTタイヤはこんなにグリップが悪いのだろう。 全然余裕で行けそうなコーナーで、よく事故りそうになる。 雨の日はさらに倍。






ん?なにやらゴルフクラブが潰れてるようだ。






郵便局っぽい廃屋もある。



さっきからえらい広範囲に施設が張り巡らされている。色々遊べそる場所なのだろうか?



って、潰れとるがや! そりゃこんだけ広かったら維持費もかかるだろーし、ちょっと田舎過ぎ? 客の入りの悪そうだ。それにしてもめちゃ中に入ってみたい・・・。 でもそんなことしている時間がないので諦めることにした。



後ろ髪を引かれながらも先を急ぐ。



で、この辺りで終了。



で、ルートの関係上、また322号を戻ることになる・・・。 これが頂上付近だったとこ。完全にダートだと思われ。



雨は上がって霧まみれになる。




後書き
ほんのちょこっとダート部分も残る県道。 県道としては比較的まともな方かもしれない。




  [閉じる]
inserted by FC2 system