『乙見山峠』


2006/09/21
標高:1510m


所 在 地:新潟県妙高市〜長野県北安曇郡小谷村


今回の旅行の最終目的地はここ。乙見山峠だ。今回のルートだと新潟から長野へと渡ることになる が、これで当初の目的は達成される。



たぶんここ県道280号。ここから県道39号へと向かう。



この辺ゴチャゴチャしすぎでナビじゃさっぱりわからん。たまたま前を走っていた見知らぬ おっさんと同じルートでさまよっていたが、おっさんはどーにもわからんみたいで道を聞いていた。



確かこの先で鋭角に左に曲がって県道39号に出れた。



たぶん県道39号。なぜか車の通りが結構ある。



ちなみに本来1日目の最終目的地だったのがここ。黒姫高原だ。昨日行けなかったので、乙見山峠 に行くついでに寄ってみた。この時期はコスモスがきれいらしいので、どんなもんかと 見に行ったのだがそれほどでも・・・。10時すぎなのにやたらと人が多いし。 おまけに写真撮影も頼まれるし・・・。 こーゆー場所では度々頼まれるのでイヤになる。断るにも断り難いのでうんざりだ。 頼んで来そうな奴はたいていわかるので、察知すると近寄らないことにしている。 コスモスも山からの景色もいまいちだったが、とおもろこしが美味かったのでヨシとしよう。 その後なんちゃらソウトも食べたが寒いっちゅーの。



ぐねぐねとスキー場の中を抜けて行く。



ちょっと不気味な洋館。
使われているのだろうか?









脱輪でもしたのか?と思ったけどそーでもなかった。



クマもでるらしい。






なんかおどろおどろしい木。
しゃべり出してもおかしくはない。



ずーっと薄曇りだったが、ここにきてやっと晴れてきた。



笹ヶ峰に到着。何があるのかと思えば休暇村があるだけっぽい。ちなみにこの時ロッジは、 去年の豪雪で大破して休業してたらしい。



うまそー・・・あ、ホルスタインかこれ。









道路の右側に石碑みたいなのが写ってます・・・。






ふー、やっとダートだ。舗装路長すぎだてー。



おおー、なんかいいなここ。でも道はボコボコ。



そんなボコボコの道なのになぜか対向車が頻繁に来る。なぜだ?



ここで分岐。
たぶん左に行けば笹ヶ峰ダムまで戻って行くはず。



ブナの木かなんかしらんが、めちゃデカい木ばっか。大自然って感じ。



杉野沢橋。どーでもいいんだけど。



クマいねーかなー。



また分岐。でも右は徒歩でしか行けそーになかったはず。
地図で確認すると富士見峠にいけるらしい。



なんだよミレニアムの森ってー。おおかた2000年になんか作ったんだろーけど、いいのかそれで。 反射して車が写っているが、数台の車が居た。



ここにも車。何をしているんだ奴らは。
しかも女の子だったし。あー、寄り道したかった。






こんなとこに湧き水が。飲みてーけど大腸菌がーっ






ここも分岐。どこに行くかわかりまへん。でもここだったか記憶にないが、ナビとは違うルートだった。 この辺って道が2本並行してない?もしかして旧道なのだろうか?






ここらでも一般車とすれ違った。この先にまだ何かがあるのだろうか?



ちょっとずつ道は荒れてきている。









さすがにこの辺りまで来るとすれ違うこともなかった。






道悪くなったなーと思っていたら突然の舗装路。楽しさ半減。



このまま舗装路ならつまらんなーと思って、峠まで動画を撮ることにした。 そしたら途中からまたダートに変わりやがった。しかも編集に失敗したみたいで、ガクガクなって見難い。 やり直そうと思ったら、元の動画が壊れてて読み込めなかった。我慢してみるべし。



またすぐにダート。カメラ2台だと動画と同時撮影ができるからいい。



普通の路面に見えるだろーけど、結構悪い。しかも溝や穴があちこちにあるのでストレルが溜まる。



おおー、峠のトンネルが見えてきた。



素彫りにコンクリ吹きかけたよーなトンネル。
電気はないが真っ暗ではない。



峠からの展望。なんちゅーことない峠の景色でちょっと期待ハズレ。



上の写真の中央あたりに、これから通って行くだろう道が見える。



ちなみに越えてきたトンネル。名前が見えん。



本来の峠道はトンネルの上を越えているらしいが、ここからは入口するわからない。 お地蔵さんも何も見当たらないので、とっとと下って行くとする。



また動画。一応長野側も撮ってみた。



個人的にはこっち側の道の方が好き。なくとなく気持ちいいから。






めちゃでけー木だ。なんの木なんだろ?



猟師?



あっちゅー間に舗装路になっちまった。つまんねー。






このジムニーも猟師か。



この辺りで後ろから猛然と迫ってくるバイクが見えたのですぐに道を譲ったが、これまた 追い越した途端に猛スピードで消えていった。あんなのが対向車で来たら絶対避けれねー。 てか、ライダーは避けれる自信があるのか?たぶんコケて横滑りしながら突っ込んでくる だけだろう。怖いったりゃありゃしない。



こわー。岩落ちてくるてこれ。



だいぶ下界に下りてきたみたいだ。



その辺の景色。もー低いからかいまいち。






単純に工事中だからかちょこっとダートも出てくる。しかし埃まるけ。






ここで県道114号に出て終わりとする。




後書き
結構期待して行った峠道だったが、舗装路が多すぎるのと峠がトンネルだったのとで 期待を裏切られた感じ。 景色も特別いいという場所はなかったし、新潟まで来た甲斐がなかった。 それでもダラダラと80分もの時間がかかる林道なので、時間を持て余している人には いいかも知れない。しっかりとダート路も残っているので、ただダートを走りたいだけなら その魅力は十分にある。この峠に行くのなら、ついでに黒姫高原でコスモスでも見て行くのも オススメかも。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [この日の最初から見る]



inserted by FC2 system